雲天でも

先週の水曜日にわざわざ有給休暇をとって、『みなみの桜』(南伊豆町)を撮りに行ってきました。 …が、とにかくずっと曇っていて、一度も青空が出ず。 そもそも家を出たときから曇っていたので、中止すれば良かったのかもしれませんね…。 曇りの日は曇りの日の…

約10年ぶり

先日、約10年ぶりにPCの中身を更新(パワーアップ!)しました。 今回の更新にあたり、前回のPC更新時のブログがわりと役に立ったので、今回も備忘として残しておきたいと思います。(赤字が今回変更したパーツ) CPU Intel Core i7 12700 マザーボード ASRock Z…

Alumania EDGE LINE for Xperia XZ Premium

Xperia XZ Premium(SO-04J)のバンパーはSWORDのアルミバンパーを使っていたのですが、液晶保護にDeffの『Chemically Toughened 3D Glass Screen Protector for Xperia XZ Premium』(DG-XZSG3SFBK)を貼ったら、アルミバンパーの厚みがなさ過ぎて、保護フィル…

超激安Type-Cケーブル

少し長めで取り回しの良いUSB A to Type-Cケーブルを探しにヤマダ電機に行ったら、なんとなく手に取ったケーブルがなんと10円(税抜)でした(汗) もちろん在庫処分モノですが、多摩電子工業 の『Type-C USBケーブル USB2.0 1.2m TH30CA12K』で、ちゃんとしたメ…

Xperia XZ Premium(SO-04J)に機種変

父親のスマフォデビューに便乗(割引)して、arrows NX(F-02H)から、Xperia XZ Premium(SO-04J)に機種変しました。 F-02Hに大きな不満はなかったんですが、レスポンスの悪いカメラや、屋外ではほぼ認証できない虹彩認証、微妙に引っかかる感じのレスポンスなど…

はてなブログへ移行

2014年03月28日以来、長らくブログをほっといていましたが、この度、さくらのブログをやめることにしまして、はてなブログへ移行してきました。 いっそのこと、ブログ自体をやめてしまうことも考えたのですが、過去のデータも意外と簡単に移行できそうだって…

PF01

ひさびさの更新。 まだ続いてますよー 先週の3連休は、姫の発熱から始まり、急な法事、そして休日出勤って感じに特に遊びに行けませんでした。 姫の熱は木曜日の夜に始まり、土曜の朝には解消。ただ今も少し下痢気味です。保育園の同じ組で流行っているよう…

特殊なレンズたち

父親が定年退職ということで、父親が同僚から餞別としてレンズを数本いただいてきました。 元々父親もキヤノンのデジタル一眼ユーザーなので、いただいたレンズは全部EFマウント。ってことで、早速、貸してもらって南伊豆の写真を撮ってきました。 今回はキ…

エクシーガの被害状況

スバルの初売り初日に傷ついたエクシーガを預けてきました。担当営業も驚いてました・・・。 現状、自走はできますがリアフェンダーの変形が大きく、段差が大きい所を走行するとフェンダーがタイヤに接してしまいます。あと、右フロントドアが開きません。 …

今年は平穏に

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大晦日に交通事故に遭ってしまうという、ついていない年でした・・・。エクシーガの右側が前から後ろまでほとんどに被害があり、おそらくしばらくは乗れないことになりそうです。双方とも、ケガがなかったという…

富士山の紅葉

昨日は姫を御殿場の『桜公園』へ連れて行ったので、そのついでに富士山スカイラインの水ヶ塚まで行ってきました。 残念ながら富士山の五合目より上くらいに雲がかかってしまって見えなかったのですが、紅葉は十分楽しめました。でも、もう後半かな? 水ヶ塚…

ちょっと早めの冬支度

昨日、以前アウトバックで使っていたホイールにスタッドレスタイヤを組み込んでもらってきました。 先シーズンは姫が小さかったので、スキーや姫の雪遊びには行かなかったのですが、今シーズンはもう姫も大きいし、そろそろスキーもやりたいし・・・ってこと…

巨大ピオーネ

日曜日に、またブドウ狩りに行ってきました。今回も川井遊覧農園さんです。 前回から2週間ほどしか経っていませんが、収穫できるブドウの種類が変わっていて、粒が大きい良いブドウもだいぶ減っていました。 それでもスーパーで売っているブドウとは違って粒…

台風一過

台風が去って空気が澄んでいたので。

ブドウもいろいろ

土曜日に両親を連れてブドウ狩りに行ってきました。 桃狩りの時に行った川井遊覧農園さんがなかなか良かったので、ブドウ狩りも川井遊覧農園さんです。 一人ずつ定額を払って巨峰などの種なしブドウ4種類を食べ放題するか、複数の種類を収穫してきて量り売り…

北杜市明野サンフラワーフェス2013

やっと現像したので貼っときます。 ここにリサイズせずに載せるのは初めてかな。

久しぶりに明野に

久しぶりに北杜市明野のサンフラワーフェスへ行ってきました。 嫁さんと姫はお出かけだったので、今回は私だけ。 連日の暑さで熱中症になるんじゃないかと(過去にサンフラワーフェスで熱中症になったことがある)心配していたのですが、けっこう風が強くてそ…

暑すぎ

入道雲に隠れた夕日が幻想的だったので撮ってみました↑ こうゆう写真は夏にしか撮れませんな。 土日共に無慈悲な暑さでしたねぇ。 とにかく暑いので、午前中はベランダにプールを作って姫を遊ばせ、午後はエアコンを稼働させてグダグダって感じでした。ま、…

初!!桃狩り

日曜日の話ですが、人生初の桃狩りに行ってきました。 何年か前に、清里へ向かう道路沿いの直売店で買った固い桃に感動しまして、それ以来、桃と言えば固い桃なんです。 ってことで、固い桃を求めて山梨県の御坂へ行ってきました。 事前に少し調べまして、固…

カメラ用風呂敷!!

姫を連れて遊びに行くときなど、EOS 5D MarkIII+レンズだけで持ち歩くことが増えたので、キズ防止に↓を購入してみました。 ハクバ『カメララップ M 桜紺』です。いわゆるカメラ用の風呂敷ですね。 大きさや形状の許容が大きいので良さそうだなーってことで…

良くできた普通の車?

もう大分時間経っちゃいましたが、先週の土曜日の午前中に父親を連れてスバルのディーラーまで行ってきました。目的はもちろんSUBARU XV ハイブリッドの試乗です。 父親が来年までに車を乗り換える可能性があるみたいなので、本来は試乗するのは父親のはずな…

久しぶりの岩本山

有休のようなそうじゃないようなよくわからない感覚の中、富士市の岩本山公園へアジサイをちょこっと撮ってきました。 時期的にもう終盤でした。あと、土壌が酸性なところが多いようで、青い花が多くて見栄えが単調で・・・。花自体のつきは良かったんですけ…

お試しでプレストコート

最近、土日に予定が入っていることが多くて、先週の土曜日も保育参観やらなんやらで家にいる時間が少なかったです。 昨日は特に予定が入っていなかったのでエクシーガを洗車。元々は洗車が目的ではなく、先日取り付けたトップノットアンテナにコーティング剤…

Bluetoothキーボード導入

携帯をスマートフォンに換えてからもう3年近く経ちますが、いまだにソフトウェアキーボードにイライラすることがあり、ついにBluetoothキーボードを購入してしまいました。 リュウドの『RBK-3000BT』です。 この手のキーボードは他社のも色々出ていますが、…

サントリー白州蒸留所工場見学

もう先々週の話しなのですが、義母と姫の誕生祝いをかねて山梨&長野へ小旅行へ行ってきました。 残念ながら初日は雨だったので、天候に左右されない、サントリー白州蒸留所の工場見学に行ってきました。 入場&見学は無料で、混んでいなければ事前予約も必…

つまみ付きレンズキャップ

先日導入したキヤノン『EF70-200mm F2.8L IS II USM』には新型のレンズキャップ『E-77II』が付属していまして、これがけっこう使いやすいので、他のレンズ用に2つ買い足しました↑ 1つはEF24-105mm F4L IS USM用、もう一つはEF100mm F2.8L マクロ IS USM用。 …

クラシックコシヒカリ

今、市場に出回っている新潟産コシヒカリのほとんどがコシヒカリBLという品種だということ知ってます? 実は私が知ったのは最近のこと。美味しい米はないかなーってWebを徘徊していたら見つけた情報です。2005年から従来品種からコシヒカリBLに変わったそう…

前期と乗り比べ

先日の『スバルお客様感謝デイ』でSUBARUホーンとフレキシブルサポートリヤを注文してまして、その取付のついでにダッシュボード付近からの異音対策をディーラーに頼んできました。連休の中日の3日間のドック入りです。 その間、代車としてエクシーガの2.0i(…

昭和記念公園のチューリップ

日曜日に国営昭和記念公園へ撮影に行ってきました。 早朝に出発して10時前には撮影開始できた感じです。 今回は友人D氏と行動を共にしました。 昭和記念公園に行ったのは初めてではありませんが、チューリップ最盛期に行ったのは初めてです。渓流広場にもの…

久しぶりにチューリップ

日曜日に『はままつフラワーパーク』へ行ってきました。 今回は撮影のみが目的なので私だけ。いずれにしても、出発が11時ちょい前で姫(1歳11ヶ月)を連れて片道2時間は厳しいですしね。 全国的な春の嵐で天候が不安定で静岡県内も例外ではなかったのですが、…