無難な選択だけど・・・

Canon IXY Digital 60 東京ディズニーシー

 東京ディズニーシー(TDS)へ行くにあたって、急遽、Canon IXY Digital 60(IXY60)を導入した。本当は、IXY Digital 800 IS(IXY800IS)がいいなぁって思ってたんだけど、残念ながら発売がTDSへ行く当日(悲)。行きつけのカメラショップに前日に売って欲しいって頼んでみたけどダメだった・・・。
 ただね、結果的にはIXY60で良かったかと。昨日、IXY800ISの実物を店頭で見てみたけど意外とでかい。TDSに行ったとき、IXY60はネックストラップをつけて首から提げて使わないときはシャツの胸ポケットに入れてたんだけど、IXY800ISは大きさ(厚さ)的にたぶん邪魔になると思う。
 あとね、IXY800ISのレビュー記事やサンプル画像を見る限りでは、画素ピッチがIXY60よりも狭い分だけ若干、画質が劣るね。IXY60だって決して高画質とは言えないんだけど・・・ネ。ISO800の感度設定も選択できるってだけでノイズが酷くて使えないかと・・・。
 ただ、手ブレ補正機能(IS)に関しては羨ましいねぇ。特にTDSは外でのショーを撮ろうとすると必然的に望遠側を使うわけで、IXY60にISがついてたらなぁって思う場面が多々あった。まー、必須じゃないとは思うけどね。手ブレつーのは工夫すれば防げなくもないわけですから。
 しかしまぁ、感心しましたよ<IXY60。厳しい画素ピッチながら、手堅い絵作りで人物を撮っても建物を撮ってもパッと見で綺麗と思わせるし、オートホワイトバランスもハズレが少ない。手ブレ補正や高感度撮影などの機能については他社から遅れ気味だけども、こと画像処理に関しては他社よりまだ一歩前にいるのかな?って思っちゃいます。
 動画も普通に良く撮れますな。デジイチじゃ今のところ、どうがんばってもできない機能だけに少し期待してたのだけど期待通りでした。まー、夜のステージとか撮るとすこーしスミアがでるけどね。こればかりはCCDの構造上の問題なので仕方ないですな。
 そうそう持った感じの質感が良いね。質感はIXY800ISとは比べものにならないくらい良い。小さいけど、使ってみると意外と持ちにくさがないし。レスポンスもサクサクだし。
 ちなみに、現行はIXY Digital 70がIXY60の後継機種なのだけど、IXY60よりも画素ピッチが狭くなっているんで若干、画質が落ちてると思われ。今のうちなら、私のように在庫処分で安くなっているIXY60を狙うのが良いでしょう。2.8万円以下で買えちゃうんだからお買い得でしょう。