記念撮影

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC 河津バガデル公園

 先日、河津バガデル公園に行ったときに中年夫婦に記念撮影を頼まれたのだけど、その夫婦が選んだ場所がまた背景が寂しい場所で、一応気を利かせて「ここでいいですか?」的に確認したのだけど「かまいません」的回答。せっかく綺麗に咲いたバラがあるのになぁ・・・。
 実はこういったことは過去にも何度かある。撮影中に頼まれると綺麗な背景な場所で撮れるんだけど、みなさん私に気を遣ってか、私が休憩しているとき(撮影していないとき)に頼んでくるんだよね。だから、オススメできない背景な場所で記念撮影ってわけですな。
 ちなみに、その河津バガデル公園で出会った夫婦の記念撮影は、少しでも綺麗にと思って日中シンクロ(強制ストロボ発光)で撮りました。だって、ほぼ逆光だったんだもん(汗)。もちろん、カメラ(フィルムカメラ)の設定も戻しておきましたョ。カメラの使い方もわかっていなかったみたいだし。良い写真が撮れてると良いんだけど・・・。
 ファインダーを覗いて集中しているときに話しかけられると嫌だけど、そうじゃないときは記念撮影を頼まれても全然OKっす。だから、どうせなら美しい風景とともに写りましょうョ。記録撮影じゃもったいなーいっ。