1080i放送が少ない


 新居に導入したTVはTOSHIBAの『REGZA 37Z1000』。フルスペックハイビジョン(1080i)対応の液晶パネルを搭載している地上デジタル放送(地デジ)対応のTVっす。
 静岡県東部はまだ地デジの受信環境が整っていないけど、新居はCATVでパススルー(※)に対応しているので37Z1000とTVコンセントを繋ぐだけで地デジが見られるんすョ。地デジは家電ショップで見たことがあったけど、あらためて見てもすっごく綺麗ですナ。
 ちょうど、昨夜はTRICKスペシャルがフルハイビジョン(1080i)放送だったから、37Z1000の真価をいかんなく発揮してくれて、もうこれを見たらアナログ放送が見られないっ!ってすごさでしたョ。
 でも、CMや普通の番組はまだまだフルハイビジョン(1080i)じゃないね。アナログのようにノイズが出ない分、綺麗には綺麗なんだけど縦横の比率が違うから左右が空いちゃうのが間抜けだっ。
 まぁ、もうちょっと落ち着いたらじっくりいじってみたい。いろんな機能があるTVですからなぁ~

※パススルー:地上デジタル放送波をそのままCATV網に再送信する方式(正確には「同一周波数パススルー方式」と言う)。地デジチューナーがあれば、CATV会社から専用装置(STB等)を借りたり買ったりする必要がなく地デジを受信できる。