次のDVD/HDDレコーダーに期待


 本当は37Z1000の購入と同時に地上デジタル放送の録画に対応したDVD/HDDレコーダーを購入しようと思っていたのだけど、期待していた地上デジタル放送チューナーが2基載っているTOSHIBAの『RD-XD72』(もしくは『RD-XD92』)が価格の割に満足できる機能じゃなかったので見送った。
 確かに地上デジタル放送チューナーが2基載っていてW録できるのは便利だと思うけど、MPEGエンコーダは1基しか載っていないから、DVD-R等に保存することを前提で録画する場合にW録ができない(2番組ともDVDサイズで録画することができない)ので不便なのだよね。
 そんなわけで、地上デジタル放送チューナーが2基で、さらにMPEGエンコーダーが2基載っている機種が登場するのを待とうかなと思ってます。地上デジタル放送チューナーが1基だけだけど、MPEGエンコーダーが2基の『RD-X6』の値がだいぶ下がったから買おうかなぁって気になったけど、ノジマや一部の通販ショップで在庫処分扱いってのがネ・・・。
 つまり、ボチボチ『RD-X6』の後継機種が出るぞってことじゃないかと。んでですね、それがもしかしたらHD DVDドライブ搭載機じゃないかと予想してます。しかも、発売は7月初旬。つーのも、今日、日立マクセルHD DVD-Rの発表をして、片面1層メディア(15GB)の販売開始が7月5日と言っているわけですョ!
 現状、HD DVD-Rに対応したレコーダーは出ていないわけだから、その7月5日までか同時にHD DVDレコーダーが販売されるってのは可能性高いでしょうっ。HD DVD陣営の旗手はTOSHIBAなわけだから、HD DVDレコーダーを出さないわけにもいかないしっ!(ちなみに機種名は『RD-A1』というリーク情報有り)
 ただ、価格はべらぼうに高く設定されるだろうねぇ。実勢価格が20万円以上は容易に予想できるし・・・。もし10万円前後だとしたらなんとか・・・。まぁ、HD DVDドライブの搭載は私的には必須じゃないっす。とりあえず、地上デジタル放送チューナー2基とMPEGエンコーダー2基の条件が揃ったDVD/HDDレコーダーをお安く出してくださいョ>TOSHIBAさん。