家電メーカーのデジイチ


 SONYが『α100』、松下電器が『LUMIX DMC-L1』を発表したわけだけど、発売日を見てびっくりした。『α100』が7月21日、『LUMIX DMC-L1』が7月22日、真っ向勝負って感じですな。でも、どちらも敵はカメラメーカーでしょう。家電メーカー同士でつぶし合ってちゃどうもこうも・・・。
 とりあえず、どっちのカメラも家電メーカーらしさが無いね。普通にデジイチを作ってみましたって感じ。まぁ、強いてあげれば『LUMIX DMC-L1』はライブビューができるから普通のデジイチには無い魅力があるけど<OLYMPUSE-330と同じだから特に目新しくは無いけどね。
 最初はどちらも売れるんでしょうね。特に『α100』はSONY信者が飛びつきそうな感じ。コニカミノルタの無骨なデザインをだいぶ払拭できてて見た目はソニーらしいし。特にマウントのフチのオレンジが良いね。
 でも、しばらく経つとキヤノンが動き出しそうだなぁ。EOS Kiss Digitalの時もそうだったけど、キヤノンって他社より1年くらい先の手を打ってくるからね・・・。次は何でしょうな。フルサイズCMOS搭載のEOS Kiss Digitalを出してきたら激震どころじゃなさそうだけど・・・。
 秋が楽しみですな。