過去の遺産


 先週だったかな、埋め立てゴミの日があったんでビデオテープを数十本廃棄した。
 DVD/HDDレコーダーを導入してから、まるっきしビデオデッキを使わなくなった。まぁ、画質や利便性など、どれをとってもDVD/HDDレコーダーより劣っているわけで、仕方ないと言えば仕方ない。強いて挙げれば、勝ってるのは本体価格くらいか?
 先日廃棄したのは今後ほぼ確実に見ないだろうし保存しておく必要もないビデオテープで、そうではないテープと何が録画されているか見ないと分からないテープはまだ数十本残っている。今後、それら数十本を厳選の上、DVD-Rかなんかに保存していこうかと考えているわけだけど、その作業の面倒くささを考えると微妙だな(^▽^;)
 なにせ、一方は完全にアナログ(ビデオテープ)なので、HDDに録画するにしても実時間(=再生時間)かかるわけですョ。不要部分の削除とかの編集は後でできるけど、手間がかかるわけで・・・。それが数十本ってなるとだいぶ時間がかかりそうな予感。目標、一日一本かなぁ・・・。
 ただ、救いなのがDVD/HDDレコーダー(TOSHIBA RD-XS36EX)はW録(MPEG2エンコーダー2個搭載)対応機ってこと。TV録画中はダビング作業ができない状態に陥らないからねぇ。んま、TV番組をW録中はだめだけど・・・。