ガラスファイバのススメ


 某オークションで落札した光デジタルケーブルが届いた。audio-technicaの『AT-EDP1000/1.3』って製品。まともに買うとものすごい高いのだけど、新品を超安値でゲッツ(σ・∀・)σ
 今回このケーブルに交換したのはHDD/DVDレコーダー→AVアンプの接続。今までは、かなり昔に買ったソニーの普及タイプを使ってて、プラスティックファイバを芯材につかった物。たぶん実用上問題なかったんだろうけど、経年劣化を考慮して交換してみた<プラスティックファイバは熱に弱く、濁りやすい。
 対してAT-EDP1000はガラスファイバを芯材に使用している。ガラスファイバは熱に強くて経年劣化に強い。あと、さすがに最新設計だけあってコネクタ一つ見ても作りがしっかりしてますな。
 効果としては微細な音がしっかり聞こえるようになった<音が厚くなったと表現できるのかな・・・。特によくわかるのがボリュームを下げたときで、深夜とかにボリュームを下げて使う時も十分な音質を保てるのがよい。ただ、帰宅したのが遅かったので大きな音量では試せてませんが・・・。
 本当は石英ガラスファイバを芯材として使っている光デジタルケーブルが欲しかったんだけどねー。現行製品は高すぎて手が出ません_| ̄|○