AW-70VBレビュー


 TOSHIBAの『AW-70VB』っていう全自動洗濯乾燥機を使ってるんだけど、これ、なかなか静かで良いっす。
 実家に住んでいたときはサンヨーの全自動洗濯機だったんだけど、洗濯時も脱水時もけっこうな音が聞こえてたんだよねぇ。AW-70VBは買う前から静かな機種だってのは知ってたけど、予想よりも静かでびつくり。期待していなかった脱水時の静音性も高い感じ。
 どこかの掲示板で風呂水ポンプがうるさいって書込があったんだけど、実際にはそんなにうるさくない。まぁ、静かとは言えないけど高音なので音が響かなくて良いかな、と。ただ、乾燥時の音はうるさいかな。音だけじゃなくて、振動もけっこうあって・・・。聞き慣れた洗濯機の音じゃないから余計にうるさく感じるのかも。
 で、汚れの落ち具合はどうかつーと、これはわからません(苦笑)。だって、そんなに服が汚れることないし・・・。部屋干ししたときのニオイは、『部屋干し トップ』で洗濯しているぶんにはないかな。あ、脱水は少し弱いかも。洗濯物の傷みには目をつぶりつつ、脱水回数を1回増やしてます。
 乾燥機能は、ちゃんと乾かそうとすると何時間かかかるらしい。電気代が怖くてフルコースで使ったことは無いっす。とりあえず干しておいて、生乾きかなぁって時に『ちょっとコース』(30分)を使っただけ。曇り or 雨の日に一日干して、乾かなかったら『ちょっとコース』が良さげ。十分乾きます。
 乾燥機能って、機構的には洗濯機の蓋付近にドライヤーがついてるだけってイメージで良いかも。ドラム式じゃないから生地の傷みも大きいらしいし、電気代もやばそうだし、やっぱオマケ機能っしょ。