夏はダメ

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ふじてんリゾート

 そんなわけで、昨日行ってきた『ふじてんリゾート リリーパーク』はオフシーズンのスキー場を利用したユリ園(?)で、メインコースが上から下までユリで埋め尽くされていたわけです。
 まずはリフトに乗って最上部まで移動して、そこからユリを撮りつつ下山。とにかく天候が良くて、いや、良すぎて暑く、軽い熱中症じゃねーの?って感じでした。ただ、さすがに風は涼しく、日陰に入れば暑さをしのぐことができます。
 ユリは予想よりも密集度が低く、雑草が多めなので、近くによるとあまり綺麗じゃない感じ。でも、少し離れて眺めると、さすがに迫力があって綺麗。ユリの絨毯って言葉がピッタリかな・・・。うねるように咲いている光景は、北海道の風景の様<北海道に行ったこと無いけど。
 ユリ特有の香りも楽しめます。数が数だけにもっと強烈な香りを予想していたのだけど、それほどでもなかったです。風で流れちゃってるんすかね。
 しかしまぁ、ユリは被写体としては難しいなぁ。チューリップの花のように、逆光で撮ると花脈が美しいのだけど、チューリップとは違い高さがそろっていないので、前ボケや背景ボケを生かしにくいんだよねぇ。
 あと、一本の茎に複数の花が時期をずらして咲くので、状態の良い花と状態の悪い花(末期)が共存してて、よく吟味しないとイカン。色も様々だしネ。
 それにしても、昨日も今日も暑かったですなぁ。暑いとなんもやる気にならーん。昨日も写真を撮っていてもイマイチ集中できなかったし・・・。今日も部屋の片付けをしようと思ったけど、全く進まず・・・。洗車もしようと思ってたけど、結局、ガソスタに任せちゃった(汗)。やっぱり私は夏はダメです(;´▽`A``