JAZZにハマる・・・?


 最近、大野雄二さん(大野雄二トリオ)の『LUPIN THE THIRD 「JAZZ」』シリーズを借りてきて聴いてるのだけど、JAZZってビート感が気持ちいいですな。
 たまたま同時期に『iQ3』が我が家にやってきて、そのiQ3がJAZZに良く合う!まるでJAZZクラブにいるような、そんな雰囲気になるのですよ。じっくり聴くのも良し、BGMにしてさりげなく聴くのも良い。ついつい、カラダがリズムをとってしまゥ♪
 でも、JAZZは昼間の明るい時間帯はあまり似合わないねぇ。場違いな感じで・・・。かといって、深夜帯にガンガン聴くわけにもいかないし。でもまぁ、iQ3は低域がガンガン主張するタイプじゃないのでボリュームを絞って聴いてますが・・・。
 元々、JAZZ自体は好きだったんだけど、どうも取っつきにくいんだよね。というか、曲が無数にありすぎて、どれが、誰が良いのか、自分に合っているのかわからんのです。そういった意味じゃ、ルパン三世を題材としたJAZZってのは取っつきやすくて良いですな。アルバムによってはスタンダードJAZZの曲も入ってるし。
 ただ、またこうやってJAZZにハマっていくのかなぁってちょっと心配はしてるのだけどね(汗)