スキー板選び

 ものすごい気の早い話なんだけど、スキーしに行きたい(爆)
 まぁ、それは無理。とりあえず、今シーズンはスキー板を新調しようと模索中。Webカタログを眺めたり、旧モデルの叩き売りを眺めたりして色々考えてるんだけど、今のところ、次の4機種に絞り込んでみた。

 まずは、2006/2007シーズンモデルのSALOMON『X-Wing 8 + 711』。
 長さは175cmがベストでしょう。ていうか、それくらいしか選択肢がないです。一つ短くすると165cmなので、身長186cm、体重73kgの私には不向き。
 デザインがなかなかよさそうかな。ラディウス(最小回転半径)も14.7mで、大回りも小回りもこなせそうで良さげ。板自体の重さもあまり無いし、中級モデルのビンディングだから、総重量も3kgを切る感じでしょう。
 スペック的に最適。ネックは価格かな。

 ここからは旧モデル。2005/2006シーズンモデルのSALOMON『Streetracer 7 with S711』。
 これは前から狙ってたモデル。旧モデルなだけに叩き売り状態。少し重いんだけど、高速回転中の安定性を考えたら最適かな。もちろん長さは一番長い172cmを選びたい。
 気になるのが、ラディウスが小さいこと。完全なSL(スラローム)モデルですなぁ。ウエストが細いから深雪に入ると浮力がなくて辛そう。あと色がなぁ・・・。赤って・・・。

 続いて2005/2006シーズンモデルのSALOMON『Scrambler 7 Pilot with S710』。
 カタログでは長さが165cmまでしか無いのだけど、某オークションでなぜか175cmが売られている。175cmだとラディウスは14.5mらしい。ちょうど良いと言えばちょうど良い。スペックを見る限りでは、先述の『X-Wing 8 + 711』に似てる。
 定価レベルでは75000円で先述の2機種よりも10000円高いのだけど、こればおそらくPilotシステムの分でしょうな。
 色は悪くないんだけど、デザインがちょっと安っぽいかなぁ。青い板に赤いビンディングはどうかと思う。

 最後は2005/2006シーズンモデルのSALOMON『Scrambler Hot  Pilot with S912 Ti』。
 この板は、ラディウスが大きめで大回り系な板なのだけど、Scramblerシリーズの中で最上級の板で、ビンディングも豪華なので良いなぁって思ったわけです。
 まー、乗れなくはないだろうけど、最上級なだけにフレックスが堅めで私には体力的に乗りこなせない可能性が高いなぁってことで微妙な気分。

 といった感じで、全部SALOMONです。本当はオガサカが良さそうだと思ったんだけど、オガサカって殆どが上級者用の板なんだよねぇ。それならやはり前から使ってるSALOMONかな・・・と。
 ちなみに『X-Wing 8 + 711』はまだ発売されてません。まぁ、年末までもうちょっと待ちますかな。