タイヤのプロ

 昨日、Myインプレッサのタイヤローテーション(バランス取り含む)をしてもらうために行きつけのタイヤショップへ行ったらパンクが発覚!
 タイヤローテーションだけなのにずいぶん時間がかかるなぁって思ってたら、パンク修理してました・・・。左リアのタイヤに見事にネジが刺さっていたそうな。とりあえず撤去して、内側から修理をしてもらった。
 確かに数日前からタイヤのエアが少ないなぁって思ってたんだけどね・・・。見た目的にそんなに減ってる感じじゃなかったから、まさかパンクしてるとも思わなかった。その状態で高速走ってたんですけど・・・(怖)
 それはそうと、その修理をしてくれたタイヤショップはずいぶん良心的な感じ。タイヤローテーションとタイヤローテーション後のフロントタイヤのバランス取りで2100円。タイヤを一度ホイールから外して内側からのパンク修理で2100円。手間な割に安いと思いますよ。
 ついでにスタッドレス・タイヤの見積もりもしてもらったんだけど、185/65R15のタイヤを薦められた。本来なら195/60R15が純正サイズなんだけど、タイヤ径があんまり変わらないからこのサイズで良いらしい。しかも195/60R15よりも2万円以上も安い!商売的には高い方を薦めるだろ・・・。
 過去にも何度もこのショップでタイヤを買ってるけど、ホント良心的で良い。作業も信頼できるし。下は自転車から上はトラック用タイヤまで扱ってるだけに、タイヤに関してはホントにプロだねぇ。
 今シーズンはスタッドレス・タイヤを換えなきゃイカンから、今回もこのショップで買うとしますかな。