電球型蛍光灯のススメ

 我が家の電球を使うライトは、風呂場以外はすべて電球型蛍光灯を使っているんす。そんで最近、なんとなくわかったことなのだけど、ナショナル製よりも東芝製の電球型蛍光灯の方が明るくなるのが早い。
 明るくなるのが早いってどういうことかと言うと、電球型蛍光灯ってその名の通り蛍光灯なので、スイッチをONにした直後は最大光量じゃないんす。最初のだいたい1分くらいは暗いんすよ。
 その明るくなるまでの時間が東芝製の電球型蛍光灯の方が早いような気がするってわけですョ。まー種類が同じってわけじゃないので正しいかどうかわからんけどね。それに、明るくなるのが早いからって、別に不便なわけじゃないし・・・。
 しかし電球型蛍光灯って良いですなっ。電気代は普通の電球よりも1/5~1/6だし寿命も長いし。あと意外と言われていないことなんだけど、普通の電球のようにガンガンに熱くならないってのが素晴らしい。
 光の色を選べるのも良いね。ダイニングやキッチンは電球色にして食べ物が美味しく見えるようにして、洗面所は昼光色にして爽やかな感じにって使い分けができる。
 なんだか良いことずくめな電球型蛍光灯だけど、大きな弱点が価格。最近はわりと安くはなってきてるけど、もっと安くなって欲しいね。市場にたくさん出回らないと普及しないっすョ。