日本の冬はコタツですな

 また更新をサボっている間にコタツが導入されたっ。
 某日用品チェーン系の雑貨ショップのオリジナルモデル(かな?)のコタツで、楕円の両端を切り落としたような形状の天板になっとる。その天板の厚さが4~5cmくらいあるのがジマン。おかげでヒーターからの熱が天板の上に伝わらないってのが良い(・ω・)b
 まぁ、その代わり重いっす。運ぶのが大変だったなぁ。楕円だからつかむところ少ないし。天板に負けず劣らず、脚も太く重いので・・・。あ、その脚は折りたたみタイプなのでどかしたい時に便利。
 あと、もう一点、良いところがフレーム(ヒーターと脚がくっついてる板)の周りが出っ張っていないこと。普通の四角い形のコタツだと周りが出っ張ってて、足を入れるときや胡座をかいたりするとぶつかるんだよねぇ<私は。
 そんな感じで、かなり理想型のコタツなんだけど、2つほど残念な点が・・・。
 1つめは、ヒーターの音がうるさい。薄型ファン付きタイプのヒーターだから仕方ないのだけど、もうちょっと静かな感じできなかったかなぁ~、と。例えば、温度設定を下げるとファンが止まるとか。
 もう一点がニオイがくさい。木の香りとかじゃなく、接着剤の溶剤のニオイ。子供の頃、プラモデルを作るのが趣味だったので嫌いなニオイじゃないのだけど、さすがに常にかいでいたいニオイじゃないねぇ。ま、ほっとけばそのうち消えるニオイかもしれないけどね。なんたって、一部、まだ木工用ボンドが乾ききっていない箇所があったので(爆)
 何はともあれ、コタツは温くて良いね。