日本グランプリまでに

Canon EOS20D & Canon EF200mm F2.8L II USM 愛鷹広域公園

 9月28日にF1日本グランプリが行われる(&行く)わけだけど、それまでにキヤノンデジイチのニューモデルが発売されるかどうかが気になる。
 嫁さんがEOS5Dユーザーな影響で、EOS20Dから買い換えるならフルサイズ(撮像素子のことね)だっ!って決めていてですね、もしニューモデルが発売されてもよっぽどのサプライズが無い限りフルサイズじゃなかったら買わないつもりなのですョ。
 春先に『EOS 7D』(フルサイズ)の噂に見事に踊らせてしまい、行きつけのカメラ屋に"買います"宣言までしてしまう恥ずかしい失態(苦笑)をしただけに、ちょっとやそっとの噂は気にしないつもりではいるのだけど、もうタイミング的には遅くても秋ぐらいまでには動きがありそうって期待するのは自然でしょう。
 ただ、まぁ、手放しにフルサイズ!フルサイズ!ってこだわってもダメね。EOS5Dの良いところは、フルサイズ撮像素子による高画質な点であって、今後、フルサイズ機が出ても画質がEOS5D以下じゃ意味がない。あ゛~、それだけじゃないか。EOS5Dってファインダーも見やすいんだよねぇ。AF枠の配置はいまいちだけど。
 Canon的には、とりあえず『EOS-1D Mark III』を無事に発売して一つの山は越えた感があるので、次はミッドレンジのEOS5D後継機種的なデジイチっしょ!そうだ!そうに違いないっ!<妄想&悪い癖。そして、その後に『EOS-1Ds Mark II』の後継機種って感じですかね。
 Nikonも相変わらずフルサイズ機の噂が絶えませんな。来年くらいに発売って噂もあれば、フルサイズの前に1.1倍の撮像素子の機種を出すって噂もある。んー、やはりNikonはフルサイズ撮像素子を自前で用意できないってのが難しそうだなぁ。ステッパー作ってんだから、がんばれば撮像素子も作れそうなもんだけど。
 案外、NikonよりSonyが先にフルサイズ機を出すかもねー