マザーボードが調子悪い

 つい先日までPCのマザーボード(Abit AX8 Ver2.0)が持病の発病で調子悪かった(起動途中でフリーズ)のだけど、買い換えの検討を始めたとたんに調子が良くなりおった。
 まぁ、原因はだいたいわかってんだけどね。もう、この症状は購入してからしばらくして発生していたし・・・。いろいろ調べた結果、メモリのわずかな接触不良らしい<以前から結論は変わらず。
 メモリスロット周辺のマザーボードがたわむことによって、メモリがメモリスロットからわずかに外れ、起動時などにエラーになるようだ。まぁ、物理的に大きくメモりが外れかかってるわけではなさそうなので、単にメモり関連のチェックがシビアなだけなのかもしれない。
 面倒だけども今週末くらいにPCをオーバーホールしようかと。CPUクーラーをいったんはずして、適切な圧で取り付け直して、マザーボードのメモリスロットの裏あたりに発泡ゴムかなんかを配置してマザーボードのたわみを裏から防いでやろうかと・・・。
 それでもダメならマザーボードの買い換えだな。