時代はどんどん、ワイヤレス。

 先日、PCのキーボードをミヨシの『24G-TKB/01』から、HORIの『HPC-08』に換えた。
 どっちも2.4GHz帯の電波を使ったワイヤレスキーボード。2.4GHz帯だから、10mくらいの範囲で使用可能。
 で、なんでわざわざワイヤレスキーボードかっつーと、たまにPCの出力をTVに表示して使うことがあるからなんすな。TVを使うときはキーボードとマウスをTVの前に置いてあるテーブルへ持って行って使いたいってわけです。
 『24G-TKB/01』はね、コンパクトでキータッチも悪くなかったんだけどね、キー配列がイマイチで、EndキーがHomeキーと兼用だったり、コンパクトさ故の使いにくさがあって・・・。別にコンパクトキーボードである必要はなかったんだけど、当時(去年の秋ごろ)は選択肢が少なくて・・・。 
 そんなわけで、フルサイズな『HPC-08』はやはり使いやすい。とりあえず一通りのキーが普通な配列になってる。
 キータッチは"ほぼ"ノートPCのキーボードと同じ。パンタグラフ式じゃないと思うけど、ほどよい固さで悪くない。薄いけど、中のフレームが金属らしく十分な剛性と重さがあって良い。デザインは、んまぁ、普通っしょ。ちょっと安っぽいか。
 キーストロークまでノートPCのキーボードそっくりなので、ノートPCのキーボードが嫌いって人には全く向かないけど、キーボード単体の2.4GHz帯のワイヤレスを探してるなら、お薦めかも。