感謝感激

 昨年末の挙式に撮影していただいた写真集が完成して、昨夜はその納品にわざわざブライダルプロフォトグラファーさんに来ていただいた。
 撮影は、前撮り、結婚式、披露宴ですべてデジタル(RAWファイル)で2500枚弱。その中から選りすぐりの写真で構成された写真集で、前撮りだけで60ページ、結婚式&披露宴で80ページ!!もちろん、全ページ超光沢フルカラー!!ハードカバー仕上げ!!
 ホントにサイコーな仕上がり!!レイアウトも抜群だし、色も抜群。表情も良い表情のカットが多数ですぐに記憶がよみがえる!!んー、準備が色々大変だったけど、もう一度やれるもんならやりたい感じですな。今度は、束帯を着てみたい(爆)
 RAWデータ自体は挙式後すぐにいただいていて、写真は一通り目を通したつもりでいたけれど、やはり、1冊の本として仕上がると全然印象が違う。それに枚数が枚数なのでよく見ていなかった写真もあったんで、さらに新鮮ですな。
 多くのブライダルフォト業者がデジタルはJPEG撮影なのに対して、今回お願いしたプロフォトグラファーさんはRAWファイル。実際にRAWファイルから写真を完成品(プリント)に仕上げたことがある人にはわかると思うけども、色合わせ云々の関係もあってかなり時間がかかる。写真集はさらにレイアウトなどの編集もあるから、ものすごい大変ですな。本当に感謝感謝です<(_ _)>
 そんな事情を重々承知していたので、写真集完成までの半年間は全然気にならなかったっすね。むしろ、半年も時間をかけてもらってしまって申し訳ないと・・・。それに他にも色々いただいちゃったし・・・。
 あ゛~、早く親戚とかいろんな人に見てもらいたいっ。いや、見せびらかしたいっ!!(笑)