Canon EF24-70mm F2.8L USM

 ちょっと別件入ったけど『EF24-70mm F2.8L USM』について。
 私のEOS20Dで使うと、38.4~112mm(35mmフィルム換算)なのでちょっと使いにくいので、主に使うのは嫁さんのカメラ(EOS5D)。EOS5Dとの組み合わせとしては最強と言って良いでしょうな。重いけど。
 そうっ!重いのだ。それも、かなり。レンズ単体で1kg弱。私の『EF200mm F2.8L II USM』よりも重い。ただ、EOS5Dとの組み合わせならば、まぁまぁバランスとれてる感じかな。EOS20Dとじゃ、レンズヘビーかと。あと、重さだけじゃなくて大きさもでかいので、威圧感ありまくりですなぁ。
 操作系は、なぜか私は違和感がある。何でだろう。ズームリングを操作しようとしてフォーカスリングを回してしまう。まぁ、これは慣れればなんてことないか。フォーカスリングがちょい重めなのは気になるけど、アホみたいに速いAFを使わない手はないので問題ないでしょう。
 前から知っていたことだけど、レンズフードの工夫に感動する。ズーミングするとレンズの長さが変わるのだけど、レンズフードを取り付けておくとレンズの長さが変わらない。
 なんのこっちゃ?って思うだろうけど、ようは前玉の枠にレンズフードが付くのではなく、伸縮しないところにレンズフードが固定され、レンズフードの中でレンズが伸縮するってわけ。これならレンズフードの効果も高いし、実質、レンズの長さが変わらないので扱いやすい。さすがプロ向けだな。
 一番重要な写りに関しては、もう文句のつけようがないっ!!ズームレンズなのに予想以上にボケが綺麗。色乗りもLレンズらしくこってり。シャープさも十分。下手な単焦点より画質がよいでしょう。特に色乗りは、『EF135mm F2L USM』に近いモノがあるかと。
 結局のところ弱点は重さと大きさだけど、私の撮影スタイルは基本が三脚撮影なので問題ないんだよね。運ぶときに辛いけど・・・。手持ちも短時間なら大丈夫。重いのでかえって手ブレが少なくなりそうだし。
 んー、早くEOS5Dの後継機種でないかなぁ。