カラーマネージメント対応Webブラウザ

 もう知ってる人は多いと思うけど、先日、AppleからWebブラウザ『Safari』のベータ版がリリースされた。
 私が普段使っているWebブラウザはSleipnirなんだけど、このWebブラウザは内部的にはInternet Explorer(Gekkoも選べるけど)なので、Webページ表示の仕様などは当然Internet Explorerと同じ表示。
 まぁ、普段、普通に使う分にはあんまり不満はないのだけど、"できたらいいな"的な機能がカラーマネージメント対応。でも、カラーマネージメントってInternet Explorerも含めて、Windows環境で対応しているWebブラウザは無かったんすよ。
 それがですね、Safariは対応なんすっ!正直言って、Sleipnir以外は全く興味がなかったんで、Windows版のSafariが発表されても( ´_ゝ`)フーンってレベルだったんだけど、カラーマネージメント対応と言われちゃ黙ってらんない。
 実際、インストールして確認してみると、Webサイトの写真(色)が確かに正しく表示されるっ!やるな、Apple!!
 ただ、ベータ版ゆえ、まだまだ不安定ですな。セキュリティ的にもまだ穴だらけらしいし。早く完成して欲しいなぁ。
 でもね、結局、見る側の環境のカラーマネージメントがしっかりしてないと意味がないんだよね。ほとんどの人はカラーマネージメントって何?って人だと思うし・・・。とりあえず、将来的に違いのわかる人はSafariでWebサイト見てちょ!って案内をするレベルかな・・・。