メインメモリに余裕を

 午後に友人M宅へ行って、友人MのPCを整備<友人MはPCに詳しくない。
 目的はPC内蔵TVで予約録画ができなくなったのを私が修正すること。んが、いざ作業を始めようとすると、友人Mが使っていたマウスが使い物にならなくてイライラ。で、この際だからマウスを換えようっ!と、PCショップへ。
 PCショップでマウスの他、いろいろ物色しているうちにメインメモリを増やそうって事になって、バルクのPC3200 DDR SDRAMの512MBを2本購入。マウスは、ロジクールの新しいコードレスレーザーマウスを購入。
 友人MのPCには元々512MBのメインメモリが搭載されていたけど、メーカー製PCゆえ、いろんなソフトが常駐してて明らかにメインメモリが足りない状況だっんで、2倍の容量に増えたのはかなり意味があった感じ。
 OS(Windows XP)の起動から、ソフトの起動までほとんどの作業が高速化された。友人Mもかなり驚いてたけど、それ以上に私がびつくり。Windows XPはやはりメモり食い出すな。Windows Vistaよりはましだけど・・・。