大迷惑

 夕方、仕事をしているとフロア全体の電気配給が突然ストップ。停電か?と思ったら、上の階や下の階の会社は通常稼働。つまり、私のいたフロアだけ電力が来なくなったのでブレーカーが落ちたんですな。
 困ったのが、社内でブレーカーの復旧方法を知っている人がいないこと。ブレーカーの位置がわからんのです。もちろん私も知らん。
 結局、電気屋が来て復旧してくれた。漏電ブレーカーが落ちたらしい。原因はトイレの修理中の人為的ミス。男性トイレの自動洗浄装置(人を関知して水を流すやつね)が壊れていたので、それを修理に来てたんですな。
 まったく迷惑な話だ。そもそも、電機系の修理をするのにその箇所だけブレーカーをあらかじめ落としていなかったってのがヒドい。普通に危険じゃん・・・。装置へつながる電源ケーブルの長さが短く、修理に四苦八苦しているうちに電源ケーブルが外れ、金属部分に接触したらしい。
 そんなわけで、余計な仕事が増えてしまった。まともな謝罪もないし・・・。