ファーストインプレッション?

 なんか、しばらく車ネタが続きそう。
 アウトバックインプレッサとではひとまわりくらい大きさが違うので、車幅とかリアの長さとかに慣れなきゃいけなくて、まだおっかなびっくり運転してる感じ。ドアミラーもワイドドアミラーなので、後車がどのくらいにミラーに映ればどのくらいの間隔なのかってのをつかまなならん。
 スペック上は車幅自体、あんまり大きくないのだけど、ミラーが大きいから余計に幅を感じてしまう。とにかく長く乗って、色々なところへ行って慣れるしかないですな。

 もう一つ慣れないのがアクセル。
 ワゴンRインプレッサ(GG3A)と非力な車を乗り継いできただけに、発進時にどうもアクセルを踏みすぎる癖があるようで、それをアウトバックでやってしまうとエンジンが唸ってしまう。いわゆる、アクセルの動きと車の動きがリンクするってのが今までの車は無かったので・・・。
 今は慣らし運転なので、余計にエンジンを唸らせたく無いんだよねぇ。気をつけねば。

 んなわけで、今の印象を軽く列挙してみた。

■良いところ
・E型からのボディ色"トパーズゴールド・メタリック"が予想してたより渋くて良い。
・個人的に、エクステリアはスバル車の中で一番格好良いと思う。
・エンジンは低回転時のトルクが意外と力強い。
・室内が静か。風切り音も少なめ。
・ほどよい固さの本革シート。標準のファブリックシートは柔らかすぎだと思う。
・パワーシートは微調整できるってのが便利。その日の体調に合わせられる。
・シートポジションメモリー機能。嫁さんと共有が簡単にできる。これ、かなり便利。
・プチ高級感がある内装。木目調パネルが効いてます。
・純正オーディオでも意外と音がよい(SRS WOW使用時)。
・見た目に反する回頭性の良さ。
・見晴らしがよい。
・ヘッドライトが明るい<HIDだからね。
・死角が減って見やすいワイドドアミラー(ディーラーOP)。
・オヤジ臭さ低減に効果があるグリットタイプグリルパネル(ディーラーOP)。
リアラゲッジルームが広い<当たり前。
・キーレスアクセス&プッシュスタートが便利。
・ステアリングが小径で使いやすい。
・ステアリングシフトパドルが使いやすい。シフトチェンジの反応もわりと良いです。
・スポーツリフレックスメーターは実用性と演出性が抜群。
・クラクションの音がよい。社外品に交換不要ですな。
・エアコンを稼働させてもパワー低下が少ない。
・ハイスピード時のフラットな走行性。

■良くないところ
・アクセルが敏感。まだ慣れてないから?
・低速時に段差を超えた後や、停車直後のぽわんぽわんした感じ。
・シートの座面がちょっと小さい。
フットレストの幅が狭い。疲れる。これ何とかしたい。
・黄色くないフォグランプ。霧用なら黄色でしょ!交換しようっと。
・カーテンシランプ(ドア内側下部ランプ)が黄色い。赤色が安全でしょ。これも交換しようっと。
・フロントシート周りの収納が少ない。
・トランクの側面までアイボリー色。汚れそう・・・。
・イメージに合わないホイール。
・後席の足下が狭い。
・アイボリー色内装は汚れやすい。仕方ないか。

 当然ながら良いことが多い。悪い方でも致命的なことは無く、好みやわがままにちかいかな・・・。