新しい形状のワイパーブレード

 そういや、先日、ワイパーブレードをBOSCHの『Aerotwin Multi』ってやつに交換した。ウィンドウを撥水加工(アメットビー)したら、純正のワイパーゴムがビビリまくっちゃって・・・。
 単純にビビらないようにするだけなら、ゴムだけ撥水コート対応品に交換すれば良かったのだけど、純正のワイパーブレードは頼りなくて・・・。『Aerotwin Multi』は格好いいうえに、可動部が少ないから寒冷時にも強そうなのでね。
 ちなみに、PIAAからも同じような製品で『トレバッソ』ってのが出てるけど、アウトバック(レガシィ)の適合型番を見ると、助手席側のワイパーブレードの長さが純正のワイパーブレードよりも5cmほど短い(本来45cmなのが40cm)。それでも十分視界は得られるんだろうけど、『Aerotwin Multi』なら助手席側もちゃんと45cmなわけで。それに『トレバッソ』の取付部分はデカすぎでかっこわるい・・・。
 ただ、『Aerotwin Multi』も完璧ではなく、運転席側で少々ビビるときがある<撥水加工済みウィンドウで。音が出るほどじゃないし、動かしている内に解消されるから気になるほどじゃないけどねぇ。専用品じゃないから仕方ないのかな。
 とりあえず、その点をのぞけば性能はかなり良いと言っても過言じゃないです。特に高速道路などでのスムースさと拭き取り性能は素晴らしいかと。空力を考えたっぽい形状も十分意味があるんでしょうなぁ。
 ちょーと導入コストが高めだけど、見た目的にも性能的にもなかなかオススメ。。