F1観戦という苦行

Canon IXY DIGITAL 60 富士スピードウェイ

 ↑の写真は決勝当日(30日)の決勝終了後の西ゲート駐車場。16時くらい。御殿場駅行き(11番)シャトルバスへの列の最後尾くらいかな。奥のバスの裏にも同じような人だかりがあります・・・。
 私がC席を立ったのは、まだ3~5周ほど周回が残っているとき。カンガルーTVをメインスタンド裏のF1ビレッジのブースに返却する必要があったので、仕方なく決勝の終わりを見ずに撤収。まぁ、どうせC席の仮設席からじゃ選手が手を振ってても見られないし・・・。
 土曜日の大混雑に疲れていたので早めの撤収が吉と思って早め早めの行動のつもりだったけど、時既に遅し。西ゲートに到着した頃には既に長蛇の列。それでも、途中までは土曜日よりも比較的流れが良かったんで、淡い期待をしたのだけど・・・。結局、その先で長時間待たされ、結果的にバスに乗るまで3時間と45分ほどかかったわけでして・・・。
 混雑したのは帰りだけじゃなく、御殿場駅からサーキットまでのシャトルバスに乗るのにも1時間半かかってしまって、結局、ドライバーズパレードは見られず。まぁ、決勝のスタートに間に合わなかった人たちよりはマシだけど・・・。
 んまぁ、いろいろと課題が山積みですな<富士スピードウェイでのF1開催。私たちの場合は近場だったからまだマシだけど、遠方からの人は電車が無くて帰れなかったりしたみたい。ホント気の毒です。雨が降ったってのも状況を悪化させた原因の一つだけど、雨が降る可能性は十分にあったわけだから、もうちょっと対策を考えることもできたんじゃないかなぁと思うんだけどなぁ。この時期は元々雨が降りやすいんだし・・・。
 とりあえず、相当な"カイゼン"が立てられない限り、また行きたいとは思いませんョ。