新五合目へ

Canon EOS20D & Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM 富士山新五合目

 我が家の車がアウトバックになってから初めて富士山の新五合目(富士宮登山口)へ行ってきた。
 富士宮市内から富士山スカイラインを通って行ったのだけど、インプレッサ(GG3A)とは全く違いますなぁ。エンジンパワーもコーナリングも余裕がある。がんばって登ってるって感覚が全然無い・・・。
 まぁ、排気量が1.5L→2.5Lだもんねぇ。特に富士山は酸素薄いし。排気量が物を言うって感じ。加速したいところから苦労せずに加速できるって気持ちがいいねぇ。
 コーナリングも車高の割にロールが少なくて安心。少々路面が荒れていても気にならないし。ロール感はインプレッサよりも無いかも。安心してアクセルを踏んで回っていける。
 インプレッサの時は高回転を保つようにシフトを換えたりして何とか登ってったって感じだったけど、アウトバックはDレンジのまんまで普通にいけちゃう。まぁ、ある意味、おもしろみに欠けるとも言えるけど・・・。
 それはそうと、新五合目はメチャ混みでした。遠方のナンバーの車も多数。真っ昼間に族系のバイク集団も・・・。皆さん、運が良かったですな。今日は富士山の上の方ならば天気が良くて↑の写真のような美しい雲海を見ることができたんすョ!!