よくがんばった

 昨夜(1日の夜)は嫁さんの実家で飼っているウサギの体調が急に悪くなってしまって、仕事を終えてからそのまま嫁さんの実家に。
 いつもは元気よく食べ物に食いつくのに昨夜は全く興味を示さず。むしろ、口に食べ物を近づけると嫌がるほどで・・・。うずくまって動かないし。今までの行動パターンからすると、すぐに異常が起こってるってのがわかったんす。
 原因は『毛球症』。自分の体から抜けた毛を食べてしまい、胃腸に溜まってしまうという症状。猫とかは口から吐き出すことができるそうだけど、ウサギにはできないので排泄するしか手段がないそうな。以前にも毛球症の症状がでて体調が悪くなったことがあったけど、今回はかなり重症。24時間以上、排泄できなかったり、食事をとることができなかったりすると命を落とす可能性が高いらしい。
 食事をとらなくなったのが31日の夜らしいのでホントにかなり危険な状態だったんですな。ウサギの人生初めて病院で診てもらったりした甲斐もあり、幸い、今日(2日)の2時くらいに食事と排泄があったらしいので、一応、峠を越えたのかも。今朝も病院へ行って、帰りに車の中で遊んでた(暴れてた)ってことなんで、まぁ、大丈夫でしょう・・・。
 調べてみると、ウサギってけっこうデリケートな動物なんだよね。自己防衛的な身体機能が少なくて、けっこう簡単に体調を崩してしまう。特に飼いウサギは行動範囲がどうしても狭いから、衛生状態(抜けた毛の処理とか)、運動不足に気をつけないといけないし・・・。"かわいい"って理由だけで飼っちゃいけませんな。
 明日も嫁さんの実家に行く予定があるんで、ナデナデしてやろう。