X-ICE断念

 そろそろスタッドレス・タイヤを買うべく、いつものタイヤショップにMICHELINの『X-ICE』(215/55R17)の見積もりを出してもらったら、むさくさ高くてビックリ。確かにインプレッサの時(195/60R15)も安くはなかったが・・・。
 そのショップが単に高いだけかと思ったんだけど、調べてみると特別高いわけでもないみたい。まぁ、安くもないけど・・・。要するに『X-ICE』が高いってわけですな。日本メーカーの普及型スタッドレス・タイヤと比べると、1本あたり最大で1万円くらい高いねぇ。
 希望としては『X-ICE』だけど、さすがに予算オーバー。で、いろいろ調べてみるとTOYOタイヤのスタッドレス・タイヤが意外(失礼?)と良いみたい。
 スタンダードなのは『ガリットG4』というタイヤで、もちろん価格は『X-ICE』より安価。いろいろなサイトのユーザーレポを読んだ限りでは、氷上性能もなかなからしい。でも、ドライでは今ひとつのようで・・・。
 興味があるのが新製品の『ガリットpx』。スタッドレス・タイヤだけど、全天候に合わせてあるらしい。沼津じゃ滅多に雪が降ることがないから、どっちかつーと『ガリットpx』の方が良いのかなぁ・・・。でも、週末に降雪地帯に行くからスタッドレス・タイヤを買うわけで・・・。
 とりあえず、今のところ『ガリットG4』か『ガリットpx』かな。最終判断は価格次第かも・・・。