冬支度

Canon EOS 5D & Canon EF24-70mm F2.8L USM 愛鷹広域公園

 土日を使って、我が家のアウトバックの冬支度。
 あらかじめ購入しておいた中古のキャリアベース(THULE)を取り付けてみたんだけど、エアロバーって格好良いですな。"エアロ"という名が付くだけに風切り音も少なめ。まだスキーアタッチメントを取り付けていないので、最終的にどのくらいの風切り音になるのか不明だけど少し期待。
 タイヤはスタッドレスタイヤに変更。合わせてホイールも純正に。重さを量ったわけじゃないけど、やっぱり『サザンウェイ アクテック RF38』は軽いわ。純正ホイール+スタッドレスタイヤだと片手で持つときついけど、RF38+純正タイヤなら片手で普通に持てなくもないんだよねぇ。一説によると、純正ホイールの重さは10kgちょっとあるというので、RF38が6.1kgだから約4kgの軽量化なんだから軽いわけだわ。
 で、今回、初めてMICHELIN以外のスタッドレスタイヤを買ったんだけど、インプレッサの時とはタイヤサイズが全然違うから比較になりませんな(汗)<インプレッサの時は、195/60R16なので。今はスタッドレスタイヤ特有の剛性の弱い感じが同じってのがわかるだけで、あとは雪上へ行かないとわからんね。
 しかしまぁ、スタッドレスタイヤって角が立ってるから、ごっつく見えますなぁ。角刈りのゴリゴリの体育会系な感じ。特に215/55R17だから太いし。
 早くスキーもやりたいけど、早く雪上も走ってみたいなぁ~