手書きじゃないけど

 んー、また年賀状を送っていない人から年賀状が届いた・・・。これで2人目だ・・・。
 ものすごい手間がかかる作業でもないのに送る枚数を無理くり削減するもんだからこういう自体に陥るわけですな。よくよく考えてみると、なんで出さなかったんだろう?って思うし・・・。
 ところで、皆さん、1枚1枚一言コメントを書いてますか?書いている場合は手書きですか?普通手書きですよね。その方が気持ちがこもってる感じで良い印象ですよね。
 でも、私の場合、字が汚い(古文書級の読みにくさ)ので、ぜーんぶプリンタ任せ。よーするに1枚1枚、コメントを変えてプリントアウトしてるんす。手間だけみたら、手書きより手間がかかってます・・・。この手間と気持ち、わかってくれている人少ないだろうなぁ・・・。