ボクサーディーゼル

 『WebCG』にスバルの水平対向ディーゼルエンジンのレビューがアップされてた。
 意外(?)と良いエンジンに仕上がっているそうで、最高出力こそ2.5Lガソリンエンジンに劣るものの、ディーゼルらしい強力トルクがかなり低い回転数から発生されるってのが、なかなか興味ありげ。まぁ、ディーゼルとは言っても、ターボ付きだからね・・・。
 ディーゼルエンジンと言えば振動や騒音がネックになるんだけど、水平対向のメリットが生かされているのであれば乗ってしまえば音や振動は気にならないレベルまで押さえられているんじゃないかなぁ。なぜかレビューでは触れられていないけどね・・・。
 ところで、レビューの写真でフロントフード(ボンネット)にターボのインタークーラー用の吸気口が開いているのがあるけど、けっこう格好良いですな(ちなみにボデーカラーが我が家のアウトバックと同じ)。よりワイルドな印象があって(・∀・)イイ!
 日本に導入するにはAT仕様が必須だろうなぁ。MTじゃ売れないっす。しかもディーゼルだし。