悪夢

 今朝はなんだか嫌な夢で目が覚めてしまった・・・。あまりリアルな感じではなかったけど、要点というか重要な部分はリアルな感じで・・・。
 そういえば、夢って子供の頃から同じような場面というか風景を見ることが多い。今、どんな風景だったかを思い出そうと思っても思い出せないけど、夢を見ているときは思い出せて「あ、この風景は見たことがあるな」って感覚があったことは覚えている。
 特に風邪をひいたときは同じ風景が出てくる夢を見ることが多いですなぁ。おぼろげに覚えている記憶では、なんだかもやぁ~んとした世界。もしかしたら母親のおなかの中にいたときの記憶なのかもしれない。
 とりあえず、また夢を見るなら、今度は楽しい夢が見たいですなぁ。まぁ、楽しすぎても目が覚めたときに切ないので、気持ちよく目が覚められる夢がよいのだけど・・・。