AHCI

 昨日は弟が新居に引越ってことで、有休をとって引越の手伝いをして来ました。初めてトヨタの『ハイエースロングバン』を運転したけど、視点が高くて乗りにくかったぁ~!幅や長さの感覚はアウトバックとそんなに変わらないのだけどねぇ。乗り心地も最悪でしたが、まぁ、バンなので仕方ないですな。
 さて、PCの新環境についてですが、前回の環境変更から2年半弱しか経っていないのにPCを取り巻く環境が、大きく事情が変わっててビックリしましたョ!
 まずね、バックパネルにマウス用のPS/2ポートがありません(キーボードのPS/2ポートはある)。もちろん、シリアル(COM)コネクタももパラレルコネクタもありません。さらには、内部のIDE(Ultra ATA)コネクタが1つしかありません。
 私はIDE関連のデバイスを、HDDが2台、DVDマルチドライブが1台で合計3台持っているので、単純に1台分足りてなかったんです。そんなわけで、急遽、IDESerial ATA変換ボードを購入してDVDマルチドライブをSerial ATA接続しました。
 Serial ATA IIに対応したHDD(1台)は、BIOSSerial ATA設定をAHCIモードに設定してWindows XPをインストールしようとしたのだけど、なぜかインストールし始めにブルースクリーンになってしまって先へ進めず・・・。仕方ないのでIDEモードに変更してインストールしてみたら問題なし。ちゃんとAHCIドライバも指定したのだけどなぁ・・・。
 これはちょっと納得がいかなかったので、Webで見つけたWindows XPインストール済み環境へのAHCIドライバのインストール方法を参考に最新AHCIドライバを入れてみたら・・・、あっさりAHCIモードで認識。もしかしたら、Windows XPをインストールしようとしたときに手配したドライバが古かったのかもしれない。
 これでやっと、すべての能力を最大限発揮できるようになった感じ。次回は、その能力測定結果を書こうかと思います。