すのこ

 今日は実家に行って古くなった布団の片付け作業をしたのだけど、押し入れの一番下にしまわれていた布団から悪臭が・・・。一応圧縮袋に入っていたのだけど、ほとんど空気が入っちゃっていて意味なし・・・。ニオイ的にカビかと・・・。
 たぶん、というか絶対、布団を乾かさないで圧縮袋に入れたんでしょうなぁ。しかも、押し入れの一番下ですし。カビる要素満載ですね・・・。
 一応、私の家では押し入れの下の段に木製のすのこを敷くようにしてます。ていうか、布団は上の段にしまって、下の段は押し入れダンスを入れ、その押し入れダンスの下にすのこを敷いてます。
 このすのこを敷くってのは、けっこう効きますョ。押し入れだけじゃなくて、キッチンのシンク下とかも効果ありますからねぇ。ただ、シンク下は木製のすのこはあまり良くないかもしれないですね。水分を吸っちゃってかえってカビが増えそうな気がしたので、我が家ではプラスティック製のすのこを選んでます。
 カビにお困りの方は、是非"すのこ"をお試しあれ。