沈没はしないと思うけど

 いまさら?って感じがするけども、先日、TVで放映されていたリメイク版の『日本沈没』を見ました。
 冒頭から沼津市壊滅でビックリ。でも、沼津市のどこなのかは不明。そこまで細かく設定してないか・・・。つーか、何で沼津なんだろう。東海地震発生を想定するなら静岡市とかの方だと思うのだけど・・・。
 んで、冒頭のシーンは実際の沼津市街地ではないらしいけど、避難難民がホバークラフトで脱出しようとしているシーンは実は沼津市の海岸だそうな。自衛隊の『今沢基地』を使って撮影されたそうで、私は全然知らなかったんだけどエキストラも地元の人を募集していたらしい。
 日本沈没とまではならないだろうけど、静岡に住んでいるだけに大地震とか富士山噴火とかは絵空事とは思えないから怖い。家具とかを置くときに地震発生時のことを考えておかないと不安になるんですよねぇ。