義務化は当然?

 知らなかったんですが、沼津市(静岡県?)では来年の6月までに全ての家に火災警報器を付けなきゃならないそうで。
 実家を建て替える関係上、これから新築する家には火災警報器の設置が必要ってのは知ってたけど、既存の家も付けなきゃいけないんですねぇ。しかも来年の今頃までにですよ!?皆さん知ってるんですかねぇ・・・。知らなかったのは私だけかな・・・。
 イメージ的に火災警報器ってホテルやオフィスビルとかに付いているモノって感じなんだけど、よく考えてみたら家事の危険性って一般住宅の方が高いんじゃないですかね?ホテルやオフィスビルじゃ天ぷらとかしないし。
 とりあえず、設置義務があるのは寝室と階段のみらしいですが、出火元が台所とかで寝室の警報器が鳴る頃じゃ手遅れなような気がしなくもないので、出火元になりそうなところにも設置したい感じですな。まぁ、離れた部屋で音が聞こえるかどうかは判断する必要があると思うけども・・・。
 しかしこれって、車の後席のシートベルト着用義務化と同様、"なんだか面倒だけど守っておいた方が絶対良いよね。なんで今まで義務じゃなかったんだろう?"なことですな。