先手?

 ニコンが『D700』を正式発表。7月25日に発売だそうです。
 外見は『D300』に似ているけど中身はほとんど『D3』ですな。しかも、『D3』には無いイメージセンサークリーニング機能搭載ってのは『D3』ユーザーのひんしゅくを買うには十分な材料ですな(汗)
 しかしまぁ、隙のない仕様ですな。ファインダーの視野率が『D3』や『D300』よりも低いけども、それ以外の機能&性能が優れているから、あんま気にならないかも。あえて欠点として挙げるなら、重い(約1kg)ってことくらいかなぁ。
 とにかく至れり尽くせりですな。風景からスポーツまで何を撮ろうとしても十分な性能でしょう。画素数こそキヤノンの『EOS 5D』と同等と言っても、1200万画素もあれば普通には必要十分ですしね。んまぁ、風景を撮る人には画素数が多い方が歓迎されるだろうけど。
 さて、キヤノンはどう来るのか・・・。