ハロゲンウェッジ導入

 いやぁ~、Diaryサボっちゃいました。
 さて、我が家のアウトバックのバックランプとリアフォグランプをバック時に連動するように改造したことを先日書きましたが、実は同時にバックランプバルブの交換もしました。
 バックランプバルブとしては少々高かったんですが、少しでも明るくなると良いなってことで、FETの『CATZ BL ハロゲンウェッジ スタンダードホワイト T-20タイプ』(CBB102)を選んでみました。ソケット形状としてはT-20ですが、バルブ内のガスにハロゲンガスが加えられてます。同じ系統で発光色が白い『スプリームホワイト』もあるけども、あくまでも実用性重視ってことでスタンダードを選んでます。
 で、実際どうか?つーと、確かにノーマルバルブよりは明るいですな。でも、ムチャクチャ明るいか?つーと、微妙。コストパフォーマンスはあんまり高くないような・・・。もちろん、少しでも明るくしたいという希望があるなら間違いはないです。
 まー、このバルブ交換よりも以前に、まずはバックランプの外側を綺麗に拭くっても予想以上に効果的ですな。ヘッドライトとかは風雨が当たれば多少なりとも綺麗になるけど、バックランプバルブは基本的には汚くなる一方ですからねぇ。
 そもそも、汚れがつきにくい位置にバックランプを配置してくれてれば良かったんですが・・・。