レアもの?

Canon IXY DIGITAL 60 自宅(2008.07.21)

 あと数日で誕生日ってことで、嫁さんから新しいメガネをいただきました。
 パッと見た感じでは、デザインは別としても普通のメガネに見えるんだけども、よーく見ると蝶番がないことに気がつきますな。実はこのメガネ、一般的なメガネのように平たくたためません(爆)
 デザイン上の理由なのか、コンセプトなのか、とにかく思い切った感じです。左右の耳にかかる部分の間が1本のチタンでつながっていて、レンズが取り付けられる部品と鼻パッドが付く部品が溶接されています。
 金属部分はすべてチタニウムで、チタニウムチタニウムでも生体用チタニウム(骨折時に骨を固定するボルトに使われたりするチタニウム)だそうな。とにかくしなやかで、そして軽い!!
 そのしなやかさを生かして、顔の形状に合わせる調整(メガネ屋がフレームを曲げたりする加工)が不要で、まさにかけるだけで顔の形状にぴったり合うようになってます。人間工学に基づいた絶妙な形状だそうな。
 掛け心地もよく、デザインもシンプルでかなり気に入りましたョ。ただ、残念なのが製造元の会社『アイムプロダクト』が既に無いこと。修理時(主に鼻パッド)が心配だけど、んまぁ、何とかなるでしょう。