ちょっと贅沢な夜に

 いやはや、30歳になっちゃいました<27日のDiaryですが書いてるのは28日なので・・・。
 それはさておき、昨夜は誕生日の前祝いってことで、牛肉を買ってきて『牛肉ときのこ、オレンジのソテー』なるものを作って食べてみました。私の大好きなシャンパンのオードブルに(爆)
 ソテーと言うだけにものすごくこった料理ではないのだけど、普段オレンジはデザートとして食べることしかしないので、ちょっと不安があったですね。でも、実際、作って食べてみるとなかなかというか、かなりおいしい。オレンジの酸味がほどよく、白ワインと牛肉のエキス、バターがオレンジと出会って絶妙なソースになるです。
 そんな美味しいオードブルを食べながら飲むシャンパンは最高ですな。シャンパンというと『モエ・エ・シャンドン』をよく飲むんですが、今回は『ヴーヴ・クリコ』のイエローラベル。初めて飲んだのですが、けっこうしっかりした味ですな。辛さで言ったら『モエ・エ・シャンドン』の方が辛いかな。
 どっちかつーと、ガツンとした辛口&炭酸の『モエ・エ・シャンドン』(ブリュット・アンペリアル)の方が好きかなぁ~。特に私の場合、飲みながら食べるんでサッパリしてた方が合う感じ。『ヴーヴ・クリコ』は食事をしながらというより、ただ飲むって時に良いかと。
 ま、いずれにしてもシャンパンは美味いですなっ。