世界初

 昨日、ニコンが『D90』を発表。
 使用するユーザー層が違うかもしれないけど、正直言って『EOS 50D』よりも『D90』の方がインパクトありますな。何たって、デジイチなのに動画が撮れちゃうんですからねぇ。
 動画撮影中はマニュアルフォーカスになってしまうという制限はあるものの、使えるレンズに制限はないみたいだし、解像度もそこそこ大きいから、けっこう遊べる機能じゃないですかね。望遠系レンズを使って、背景を強烈にボカした映像とか良さそう。
 デジイチとしての基本性能も十分だし、値段ももの凄く高いわけじゃないし。こりゃ~売れますよ。メディアもSDカードだから、コンパクトデジカメからステップアップしてくる人にも好まれそう。
 最近のニコンはスゴイですなぁ。まだ価格面では他社より劣っている感じはするけど、機能的には一歩か二歩はでてるような・・・。あとは高性能な撮像素子を内製できれば完璧でしょうねぇ。他社というかキヤノンと比べて劣る部分って、今は撮像素子に関連する部分だけって感じだし。
 キヤノンは困ってるんじゃないかなぁ。キヤノンってニコンみたいに上位機種に対する下克上的なカメラを出せないもんねぇ。下位機種は上位機種に対して無理にでも性能を落とすもんねぇ。
 やっぱ、キヤノンの武器は価格かなぁ。初代EOS Kiss Digitalみたいに、衝撃的な価格でフルサイズ撮像素子のデジイチだしたりして・・・。それがEOS 5Dの後継機種だったら良いのだけど・・・。