P906iのキータッチ

Canon EOS20D & EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM P906i(2008.09.02)

 日曜日からピコピコ触り続けている『P906i』ですが、操作時の動作やSDカードの読み書きなど、今まで使っていた『SH902i』と比べるとだいぶ速いですな。
 ただ、"比べると"ってのが条件で、『P906i』単体で考えるともうちょっと速いと良いかなぁ~って感じ。ワンテンポというか、なんか引っかかる感じにもたつくことがあるんですな。いらつくって程じゃないんだけど。
 ボタンの押しやすさに関しては予想では押しにくいんじゃないかと思っていたのだけど、意外と押しやすくて良かったです。MULTIボタン以外のボタンの中央部分が少し膨らんでいて、さらに左右の枠部分を高くしてあるんで、ブラインドタッチするときにボタンの位置がつかみやすい感じ。ボタン一つ一つのサイズは大きいけど、ボタンの間の枠がないので横や縦への広さはほどよく、指の移動距離が短いってのも良いですな。実はよく考えられてます。
 ただ、ボタンの素材がツルッとした表面の柔らかい素材なので、何となくヌルヌルした感触なのが微妙。汗をかくと指のグリップ力が上がってしまって指が引っかかる感じも・・・。この点はブラックを選べば艶消しボタンなのでホワイトも同じ仕様が良かったかぁ・・・と。
 文字入力がインライン方式じゃないのはあんまり違和感がないですな。確定が2段階になっちゃうのが少々面倒だけど大きな影響は無いかと。予測変換候補は数が豊富で使いやすいですな。
 入力系はこんなもんとして・・・。
 ディスプレイ綺麗ですわ。VGAだからってのもあるんだけども、発色も良く、コントラストも高めでDot by Dotで表示した写真画像の美しさは感動モンですな。
 ただ、覗き見防止機能は使い物になりません。ただ単に画面が白っぽくなるだけって感じ。これはかなり期待はずれ。SH系の覗き見防止機能がいかに優秀かってのが良くわかりました。覗き見防止フィルムを買えば良かった・・・<買ったのはARコート保護フィルム。
 続きはもうちょっと使い込んだら、また・・・。