外観はほぼ完成

 実家の新築は着々と進んでいて、外壁塗装も終わったので、先日、足場も撤去されました。採用した塗装はナカナカ凝った塗料みたいで、日が当たると白っぽく明るい感じに見えて、光が差さないと少し暗めで重厚な感じに見えます。1粒で2度おいしいな感じで、得した気分になりますな。かなり気に入りました。
 最近は仕事に行く前に中に入らせてもらって、日々の進捗状況を見せてもらっています。
 先日はベランダがほぼ完成して、防水シートの上にタイル材も敷いてあったんですが、正直言って、かなり格好良いです(喜)。
 東南から西南まで、南面にL字形にベランダを作ってあるのですが、角の部分(真南くらい)が3.5坪くらいの広さのベランダになっているので、ウッドテーブル&チェアなんぞ置いてコーヒーでも飲みたい感じがしなくもないです。ま、現実的には洗濯物を干すスペースなんだけど・・・。
 やっぱ、図面だけじゃ広さってわからないもんですなぁ。つーか、実物も対象物が無いとスケール感が曖昧で、特に間仕切りとかが無いと部屋の広さが狭く感じちゃうんですよねぇ。柱だけの時に見たら「思ったより狭いな!!」って思っていた部屋が、間仕切りがある今は「広ッ!!」ですからねぇ。人間っていい加減ですな(汗)