食洗機万歳!!

 我が家の場合、使った食器を洗うのは基本的には私が担当することになっているんだけど、酒を飲んで腹一杯に食事をした後や、平日の疲れている時ってどうしても億劫になりがちなんですよねぇ。ヒドイ場合、食器を洗わずに寝て(落ちて)しまったり・・・。
 そんなわけで、新居には文明の利器『食器洗浄乾燥機』(食洗機)を導入しちゃいました。
 当初は食洗機なんぞいらんっ!!と思っていたんですが、基礎工事が始まった頃に考え直して急遽導入を決めちゃいました。タイミング的にだめかなーって思ったんですが、意外といけちゃうモンですね
 で、先週末からボチボチ使い始めているんですが・・・、こりゃ素晴らしいですョ!!
 ビルトインのディープタイプなので、大皿も入るし、まな板も入っちゃいます。動作音も耳障りなほどうるさくないし、洗浄も強力で綺麗に洗ってくれます。皿がキュッキュって感じ。なんて表現したらよいか・・・、手洗いではちょっと無理なレベルな感じです。
 未知数なのが電気代ですね。高額になるのがちょっと怖いので、食洗機に給水されるお湯の温度(給湯温度)を60度に設定して、さらに乾燥はやらないようにしてます。洗浄直後の皿はかなり高温なので、洗浄が終わったら食洗機を開けて換気扇を動かしておけば、それだけでもけっこう乾くんですョ。
 いやぁ~、便利ですねぇ。大きい中華鍋とかは食洗機に入らないので自分で洗わないとダメですが、そんなのはちょっとなので苦になりません。今までは『食器を洗う時間』+『食器を洗う決心をつけるまでのグデグデする時間』が必要でしたが、今は食事が終わったら食洗機に食器を詰め込んで、他の事に時間を使えるんですョ!!気分も良いし時間もできるし、メリットの方が多いかも。
 あの時の決断は正しかった!!