強力な火力が魅力

Canon IXY DIGITAL 60 自宅(2008.11.20)

 今週末にリビングがリセットされてしまうんで、片付け欲(?)が激減中。昨夜は現実逃避的に新スタートレックのDVDを観てしまって、なーんも片付けが進んでません(-。-;)
 さて、新居では当然ながら旧居(賃貸ミニマンション)よりも設備が良いのですが、その中でもお気に入りなのがガスコンロです。
 ガスコンロ自体はガラストップなだけで一般的なスペックなんですが、火力が旧居のガスコンロと比べものにならないくらい強いです。ホント、今までの強火はなんだったの?って思うほど。厳密にはどうかわかりませんが、旧居のガスコンロの強火が新居のガスコンロ(3口の内、一番強いバーナー)の中火かもっと弱火よりって感覚です。
 新居のガスコンロの一番火力が強いバーナーを強火全開にして、愛用のチタン製中華フライパンで野菜炒めするのが気持ちよくてしょうがない(笑)。あっという間に炒められますョ。フライパンをしっかり温めておけば、少量の油でも肉や野菜がこびりつくこともないです。まだチャーハンを作っていませんが、なんだか上手く作れそうな気がしてます。

Canon IXY DIGITAL 60 自宅(2008.11.20)

 ガスコンロとあわせてスゴイと思ったのがレンジフード。
 システムキッチンがヤマハ製なのでレンジフードもヤマハ製なんですが、これがまた特殊なんですョ。吸引口がフード内側の左右にあって、気流が渦を巻きながら吸い込まれていくって仕組みなんです。
 渦を巻くってのがポイントみたいで、吸引力が強く、且つ動作音が非常に静かなんです。また、手前側が跳ね上がっている形状なので、私のような背の高い人がコンロの前に立っても頭が当たることがないってのもポイントですね。
 ところで、なぜIHクッキングヒーターじゃないのか?ですが、まぁ、あんまり悩まなかったんですけど、↓の細々とした理由があったので・・・。

・愛用のチタン製中華フライパンが使えなくなる
・火力に不安がある
・魚とかは火の方が美味いらしい
オール電化の予定がなかった(給湯器の水圧問題)
・火のように"熱さ"が目に見えないから、かえって危険
・資源の変換効率を考えると、実はエコじゃない
・電磁波が未知数

 IH否定派ってわけじゃないんですけどね。何となくパスかな・・・と。