苦労の甲斐があった

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF24-70mm F2.8L USM 自宅(2008.12.02)

 ダウンライトの移設問題で先延ばしになっていた、7.1chサラウンドスピーカーの取付が完了しました。
 天井配管(CD管)は家の設計段階で、だいたいの位置まで通してもらっておいたので、作業としては具体的な位置を決めてスピーカーブラケットを天井に取り付けるだけだったんですが、ちょうど取り付けたい位置付近にネジの効かない箇所(軽鉄)があって、そこを避けるのに苦労しちゃいました。やり直しはできませんからね・・・。
 その他にスピーカーのブラケット取付穴とブラケットのネジの間隔が微妙に合わなかったり、ブラケットの角度固定がすんなりいかなかったりと色々障害がありましたが、仕上がりとしては満足できる感じになりました。
 で、肝心な"音"についてですが、もうね、映画館。素晴らしい臨場感と迫力ですョ!!映画館のサラウンドスピーカー(リア)は天井に取り付けられている事が多いですから、映画館っぽい感覚になるのかもしれません。
 ちなみに、ドルビーデジタルサラウンドEXが収録されている映画等じゃないと7.1chの威力は発揮されないのが難点ですが、ジョージルーカスが関わった作品(ドルビーデジタルサラウンドEXはルーカスフィルムが関わっているそうです)であれば多くがドルビーデジタルサラウンドEXなので、7.1chで楽しめる作品は意外と多いんじゃないかと思います。
 いやぁ~、こうなってくると大画面が欲しくなっちゃいますねぇ。今はTVの37インチですから、やはり映画を観るならドーンと80インチくらいのプロジェクタにしたいところ・・・。そして欲を言えばフルHDのプロジェクタでBlu-rayを楽しみたい・・・。ん~、しばらく、いや、長らくは無理ですね(大汗)