自動電源ONの謎

Canon IXY DIGITAL 60 P906i (2008.12.15)

 NTT DoCoMoP906i』の仕様についてのメモ。
 アラーム等で自動電源ONを使用しても、電源ON時にPIN2コードの入力を求められてしまうので意味な~いって思っていたんですが、謎がやっと解けました。
 原因は通話料金の自動リセットです。これがONだと電源ON時にPIN2コード入力が必要になってしまうようです。取説をざっと読んでみましたが、どこにも書いてないような・・・。
 で、手順というか方法は2通り。

■方法(1)
[MENU]→設定→時間/料金→通話料金通知→端末暗証番号入力→通話料金通知:ON→上限料金入力→通知方法選択→自動リセット:OFF→PIN2コード入力

方法(2)
[MENU]→設定→時間/料金→通話料金通知→端末暗証番号入力→通話料金通知:OFF

 私は"方法(2)"にしました。元々、携帯内の料金表示は見ないし当てにしてないので・・・。料金を確認したいときは、iアプリの料金表示を見ます。その方がグラフ化されて見やすいし。
 P906iを使うようになってから3ヶ月ちょっと経ちましたけど、操作が慣れても使いにくい部分があったりで、微妙な感じです。特にスケジューラの使い勝手が良くないですね。どういうわけか動作が緩慢だし、スケジュールに対してアラームを鳴らすことができるけど、自動で止まらない・・・。手元にあれば良いんですが、離れたところにあったりすると止めに行かなければならないので・・・(音が鳴るだけでスケジュールの内容を思い出すから内容を確認する必要がないんです・・・)。
 あと、スケジュールを追加するときに日時を数字で入力しなければならないってのも使いづらい。SH902iはカレンダーから日にちを選択できたんですが・・・。
 スケジューラ以外もこまごまと使い勝手の詰めが甘い部分がありますね。でもまぁ、全体的には悪くないんです。点数をつけるとしたら70点って感じですかね。パナらしいかも(-。-;)