シートのクリーニング

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF24-70mm F2.8L USMアウトバック(2009.01.12)

 我が家のアウトバックのフロントシートがかなり汚れてしまっていたので、1年ぶりくらいにクリーニングしてみました。
 アイボリーレザーシートなので、革用のクリーニング剤を使うのが普通ですが、私が使うのは『クイックブライト』。ペースト状のクイックブライトを少し水を含ませた柔らかいスポンジにとって、シートをゴシゴシ擦っちゃいます。
 一気に全体を擦ったら、濡れた雑巾でクイックブライトで擦った順序でゴシゴシと拭き取ります。これだけでも十分汚れが落ちますが、それでも汚れがある場合は、またクイックブライトで擦って、濡れた雑巾で拭き取ります。
 汚れが落ちたところで、もう2~3回濡れた雑巾で拭き取り作業をします。クイックブライトがシートに残っちゃうとあまりよくなさそうですしね。
 拭き取りが終わったらシートを乾かします。風通しを良くしておけばすぐに乾きます。乾くと、シートの艶が無くなっているはずです。新車で納車された時はシートに艶なんぞ無かったですからね(苦笑)
 んま、これだけでも良いらしいですが、私は仕上げにWAKO'Sの『フッソ オイル105』を塗ります。その名の通りフッ素なので保護効果が高いんですね。雨の日対策にもなります。んまぁ、ちょっと高価でだし、オイルなだけに滑るのが弱点ですが・・・。