差額10,000円

Canon EOS 5D MarkII & SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE なばなの里(2009.03.28)

 ETCの休日特別割引って本当に上限1000円なんですよ!!<当たり前。
 28日は沼津ICから東名高速道路に乗り、豊田JCTを経由して伊勢湾岸自動車道の湾岸長島ICで降りたんですが、このルートだと通常料金6000円かかるんです。それが本当に1000円。往復にして10000円もお得なんですねー。素晴らしい。
 渋滞に関しては行きに愛知と静岡の県境くらいに少し混みましたが、特別割引の初日だからか思っていたほど混まなかったという印象です。でもまぁ、PAやSAはけっこう混んでいたので、私のような考えの人はたくさんいたと思います。

 さて『なばなの里』ですが、予想通り素晴らしいところでした。
 さすがに全てのチューリップが満開というわけではなかったですが、暖かい日差しを受けて赤系のチューリップは見頃(中には枯れ始めも)でした。他の色もたくさん咲いていて見応え十分!!チューリップの下にパンジーなどを植えてあるので、ひときわ華やかですね。
 でも、風は寒かったです。見晴台のようなスペースでコーヒーを飲んだのですが、屋根の下で日陰なので寒い寒い。ヒーターに身を寄せてました( *1ブルブル...

 んー、やはりチューリップの撮影は楽しいですねぇ。
 起伏があまりなかったので少々撮影に苦労しましたが、望遠系のレンズを中心にボケを生かした私らしい作品が撮れたと思います。かなり楽しかったです!!時間が許すならもう一度行きたいくらい!!
 本当は広角レンズを使った作品も撮りたかったんですが、人出がそれなりに多く、しかも柵の関係でチューリップに近づくことが難しかったのでしょうがないですね。んまぁ、"撮影勘"が鈍っていたってのもあるんですが・・・。

 今週末は色々用事があるので撮影には行けなそうです。ちょうどソメイヨシノが見頃になりそうなんですけどねぇ。残念・・・。

*1:-。-)